ダメダメ婚活からしあわせな結婚をする方法

二度の婚活の末に出逢った理想の結婚

婚姻に関する統計見てみた ②平均婚姻年齢

平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況

からの数字の読み取り(変換が よ看取りとなった・・・・笑えない)第二弾

平均婚姻年齢。
昔の方々は・・・・・
昭和50年  夫婦ともに初婚 男性:26.9歳  女性:24.4歳 →男性は大学でて数年働いて落ち着いて、女性は短大出てすぐって組み合わせ?

平成16年  夫婦ともに初婚 男性:29.3歳  女性:27.6歳 →男女雇用機会均等法がこの間昭和61年に施行されてもあまり影響はなく徐々に上昇。

平成27年  夫婦ともに初婚 男性:30.7歳  女性:29歳  



 




これは平均値なので最大値なのかでまた見方は違うのですが地方と都市部では大きなひらきがあるように思います。
私の住む、品川区では保育園のママさんは概ね30代後半。明らかに40代半ばも普通にいます・・・・・。
昨年、娘が年中さんで初めてママ友たち11人で飲みに行った時(もちろん幹事は私。どこまでも世話好き・・・・)年齢の話になり
4歳児のママの最高齢はなんと50歳でした。一番若くて33歳。若いわあ〜と言われていた。笑

これが一転、夫の地元の岡山に帰省して地元のイオンに行った日には20代のママさんたちが小学生の子どもさん普通に連れていたりします。
私も、岡山イオンに行くときは夫の同級生遭遇率が高いので必ず化粧して行きます。(誰も見ないんだろうけど、ねえ〜)