ダメダメ婚活からしあわせな結婚をする方法

二度の婚活の末に出逢った理想の結婚

自分に合う人って??

看護師婚活カウンセラー 横山 英理子です 

 


先日、会員さんより「自分に合う人って、どんな人なんでしょう?」と質問されました。


私は、今の夫は昔の自分の好みとは全く正反対の人です。

昔の自分は、自営業や会社経営者など仕事がガンガンできてみんなから尊敬されて、という社会でわかりやすく成功している人が好きでした。

 

今の夫は、

仕事は真面目にしていて上司の評価もなかなかな会社員

人付き合いはあまりしなくて、仲良くなるのに時間がかかる

自分が好きな事はするが、興味ないものは関心示さない

何よりも家族が好きで、家族のこととなると頑張る

 

いわゆるいいパパタイプの人で、仕事をガンガンしたい私とはある意味
正反対です。

結婚してみて、それがすごくよかったなあとわかりました。


もし、私がガンガン仕事をしたい人と結婚していたら、自分が思うように外に
出れなくてモヤモヤしていたかもしれません。
仕事ができる、という人に対抗心を持ってしまっていたかもしれません。

そんなことがなく、ただ安心して色々話せる夫との結婚は安らぎとなって私に
大きな力を与えてくれています。

 

 

 

「自分にどんな人が合うのか?」
それは、自分がどう生きていきたいのかからしか割り出せません。

仕事を頑張りたい、だからガンガン仕事をしている人がいい、という人もいれば
仕事を頑張りたい、だからある程度家庭を一緒に運営ししてくれる人がいい

という人もいますよね。
同じことを思っていても、選ぶ人とお互いの歩み寄りで結果は全く違います。

 

 

私の周りのママ友たちをみていると、みなさんお仕事ガンガンされていて
(保育園なので、みなさんワーキングマザー)かつ、夫婦仲も良い。
いわゆる「できるオンナ」の方が多いです。

 


f:id:nslover:20181216233604j:image

 

 

 

 


弁護士さん テレビ局プロヂューサー CAさん 会社員の方、皆さん聡明な
上にオシャレ。それなりの自分らしさをいつも表現されています。

 


彼女たちに、なぜ今のご主人と結婚されたのかを聞いているとすごく深い。
皆さんさらっ、と笑いながら話して見えますが自己解析・他者解析が自然にできている・・・・・・・。


自分を卑下しないし、かと言って自慢げでもなくマウンティングも無い。
自己肯定感が高いのだなああ、と話していて思います。

 


婚活相談で、悩んでいるとおっしゃる方の大半は自分に何かの引っ掛かりをお持ちでいす。私と話していて、涙を流されるかもいらっしゃいます。

あなたは素敵だ。素晴らしい人だ。


そこを本当に受け止めらた時に、次のステージは開いていきます。

 


結婚は、二人であゆむ新たな幸せのスタートです。

でも、一人の時も幸せでいていいのです。

 

結婚したから、幸せではなく 幸せをつかもうとする人が幸せになります。

 

幸せへの活動です。楽しく、素敵な時間を過ごしましょう。



f:id:nslover:20181216233656j:image

 


最後までお読みいただきありがとうございました。