ダメダメ婚活からしあわせな結婚をする方法

二度の婚活の末に出逢った理想の結婚

母との距離感

私は母子家庭で育ちました。


母との距離は、近いような遥かに遠いような。

母との性格の違いは決定的で、出産2回とも実家には帰らず都内で産んで、そのまま夫婦だけで育児をしてきました。



そんな母との距離は、結婚出産により今までとは少し変わりました。近くなったわけではないですが、子どもたちにとっての祖母を、尊重しないと教育的に宜しくないな、と感じたからです。


夫の手前、あまり喧嘩もしなくなりました。




からしたら、こんな親子関係は不思議かもしれませんが、深くは聞かれたことは無く、義理の実家からもありません。



それが、優しさなんだと、ありがたく感じています。





そんな母は、愛知の実家から年に数回上京します。孫に会いたくて。笑笑
数年前、クリスマスに朝起きたらいきなり母が家の外にいた事もありました。前触れなし、です。



今回は娘のクリスマス会を見に来ました。
娘との時間は幸せそうです。




f:id:nslover:20181216014428j:plain




娘たちは、マイペース。笑笑




平和だなあ、と思いながら

母との時間はとても疲れました。




それも自分。
疲れたら、休んでまた復帰したらいいね。❤





しあわせでいる事を、自分に許可する。✨✨



それだけで、良いのではと思います。